鹿児島より竜愛を込めて

鹿児島の地よりドラゴンズを応援します!!

ゆく人、?な人

【戦力外】
武山 真吾捕手 → 現役引退(二軍・バッテリーコーチ) 
杉山 翔大捕手 
亀澤 恭平内野手 
友永 翔太外野手 
近藤 弘基外野手


お疲れ様でした。
引退する選手やトライアウトを受ける選手などおりますが
新天地での活躍に期待したいところです。
ただ亀澤はもったいない気もしますが
新陳代謝の波にのまれてしまった気がしますね。 


【自由契約?】
松坂 大輔投手 → 西武ライオンズへ? 


残留して欲しかったですが
本人の意思ですので仕方ありません。
交流戦でドラゴンズ戦で投げて貰えると嬉しいです!!


【育成契約へ】
アルモンテ外野手


ドラゴンズにとって長打力が課題です。
アルモンテでは正直物足りません・・・
(ではモヤで良かったじゃん・・・)
新外国人を獲得する本気度だと期待します。
育成で残すのは保険ですね。


【外国人の動向】
ロメロ→残留へ


外国人の枠の問題があり
来季もどこまで使えるのかわかりませんが
残留なら期待は出来るはず!!


R.マルティネス投手


本人とは合意済らしいので
あとはキューバ次第!!
ロドリゲス投手


ここが最大のカギ
残留してくれれば優勝争いが出来ます。
放出ならメジャーへ行ってください。
ジャイアンツへ流出なんてなれば優勝が遠のいてしまいます。


【FA】
大島 洋平外野手


残留することとなりました。
FAで阪神へなんてなってしまえば
SBの福田秀平を本気で獲らなければならないと思っていました。
「肩が・・・」と言われますが
あの守備範囲はドラゴンズには必要な存在です。
ホント残留してくれてありがとう!!