鹿児島より竜愛を込めて

鹿児島の地よりドラゴンズを応援します!!

「攻めの継投」

衝撃的な敗北でした・・・


原因は何でしょう?


R.マルティネスの能力は問題ありません。
コントロールに多少難はあるものの
それを補う球速があります。


前日も前々日も抑えていたのに・・・


考えられる原因は二つ
【原因1】三連投の影響
やはりこの影響は大きかったと思います。
ただこれは仕方がないです。
前日は4点差だったので投げさせないという選択もありましたが
抑えを確立させたかったし
確実に勝っておきたかったチーム事情を考えれば
致し方ないと思っています。
「三連投は無理」と学ぶ試合でした・・・


【原因2】メンタルの弱さ
自慢のストレートが走らず自信がない。
伏見への内野安打。
でメンタルの弱さが出てしまったかな?
と思います。
これは経験不足が原因だと思います。


今のドラゴンズの課題は6回と7回です。
誰がどう抑えるかが重要となります。


鈴木博が抑えをしていれば
1点差で勝てた試合かもしれませんが
「タラレバ」を言っても仕方がないので
その6回、7回を考えてみましょう。


6回裏は見事に先発山井が抑えてくれました。
7回表福田のタイムリーなどで3点を先制しました。
7回裏先頭のロメロにホームランを打たれ2点差にされます。
ここで岡田にスイッチ。
球数やここまで被安打2の山井と言うことを考えれば
まだ続投でも???という意見もありますがそれは結果論です。


「攻めの継投」は必要だと思います。


ただ岡田一人で乗り切ろうとするのは無謀でした。
安定感で言えば岡田だったのでしょう。
ただこの7回を乗り切れれば勝ちパターンに乗れるのです。
そう考えれば谷元や田島、福を全員つぎ込んででも
この回を乗り切るべきでした。


右の中川には田島(もしくはここまで山井)
左の佐野には岡田
右の大城には谷元


ぐらいの「攻めの継投」を見せてほしかったです。


【ここからが重要】
何はともあれ久々の勝ち越しです。
そして福田の復帰がやはり大きいです。


阿知羅、大野雄大、山井と先発陣も頑張りが大きいです。
次のロッテ三連戦も「勝ち越し」もしくは「三タテ」を目指してほしいです。