鹿児島より竜愛を込めて

鹿児島の地よりドラゴンズを応援します!!

勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし

野村監督の名言です。


まさに「不思議の勝ち」でした。


エースで負けた次の試合
不安の先発勝野
ベイスターズは10安打
ドラゴンズは4安打(全部下位打線)


これで勝てるのだからプロ野球は面白い。


エースで負け三連敗となってしまったドラゴンズ
ここで落とすと大型連敗にもなりかねない試合


先発勝野は毎回得点圏にランナーを背負う苦しいピッチング


1回一死一二塁
2回一死二塁→二死三塁
3回一死満塁
4回二死一二塁
5回二死一二塁


これでよく無失点で切り抜ける事が出来ましたね。
観ている方もヒヤヒヤでした。


しかし本人は
「マウンドでピンチになった時、『俺は浅尾だ』くらいの気持ちで投げていた」
とのコメント通りタイムリーは許しませんでした。
ホント浅尾が火消しを毎回してくれました。


2回の攻撃
先頭打者のビシエドが四球を選ぶも
福留レフトフライ、阿部三振でランナーを進める事さえ出来ません。
しかし木下安打&ボークで二死二三塁のチャンスに
我らが根尾くんはサードゴロ・・・
と思いきや悪送球でまさかの2点先制。


5回の攻撃
先頭木下が二塁打
我らが根尾くんはタイムリーで今度は自力で追加点3点差とします。


ここからはリリーフ陣の登板です。


6回藤嶋、7回又吉が三者凡退で抑えます。
8回福は先頭佐野を三振で抑えるも
宮﨑、神里に連打されます。
倉本を三振で抑えたところで
谷元にスイッチ。
タイムリーを打たれるも最少失点で切り抜けます。


最後は祖父江が締めてゲームセット。
連敗を3で止めました。
先発投手にようやく価値が付きましたがまさか勝野に付くとはw


■先発勝野
ランナー出し過ぎですが
長打を許さなかった事
『俺は浅尾だ』投球のおかげで無失点投球が出来ました。


■打線
勝ったから良かったものの
上位打線無安打はダメでしょ。
相手のミスと
木下&根尾の活躍
で得点できて良かったです。
次の試合は打線の力で投手を楽にさせてあげて欲しいですね。


■鉄壁の中継ぎ陣
福を除けば調子の良い中継ぎ陣です。
福は・・・調子が上がってきているとは思うのですがね。
谷元のおかげで大事に至らずなによりです。
来週にはライデル・マルティネスが一軍に上がってきそうなので
誰と交代になるのか気になります。


■木下
やはり木下が正捕手になってくれて良かった。
打てる打者はいいですね。
木下の活躍は大きいです。


■我らが根尾くん
全得点に絡む活躍。
やっぱ持っているんですかね。
3試合連続安打。
打率をもっと上げてレギュラーポジションをつかみ取って欲しいです。


■不思議の勝ち
まぁ相手のミスで得点して下位打線で追加点。
こんな試合が続くわけありません。
でもエースで負けたので絶対勝たなければいけない試合でした。
内容の問題では無く結果が重要だったのでホント良かったです。


この勝ちを繋げる事が出来るかが重要です。


■次戦
次の試合が休みのドラゴンズ。
先発松葉なので中継ぎをドンドン投入して是が非でも勝ちたい試合です。
とは言え、やはり問題は上位打線が打てるかです。
大量得点で落ち着いて試合を観たいところですね。