鹿児島より竜愛を込めて

鹿児島の地よりドラゴンズを応援します!!

育てながら勝つ!!

4連勝の後3連敗・・・


まぁ5年連続Bクラス
昨年5位のチームですから急には強くなりません。


戦力を整えながら(見定めながら)
勝率5割を維持できれば
優勝の可能性もあると思います。
(独走するチームが出なければですが・・・)


先発は揃っています。
ただ実績が足りないです。
小笠原、笠原、柳には一年間ローテーションを守って欲しいです。
鈴木翔太や阿知羅にもローテーションに入ってきて欲しいです。


リリーフ陣を含め
かつての投手王国を復活させる必要があります。
リリーフ田島を中心に
ルーキー鈴木博、木下、三ツ間、佐藤優、岡田らを一人前にしないといけません。


そして又吉が復活してくれないと困ります。


勝率5割を保つためには投手力が必要です。
コマは揃っています。(左腕の中継ぎが少なめですが・・・)


ここに松坂、吉見、大野らが加わってくれば
投手王国復活です。


打線もコマが揃っています。
大野奨太が怪我で出場できないのが残念ですが
大島、京田、アルモンテ、ビシエド、福田、平田、高橋周平、松井雅人
とスタメンに困らない打線です。


ただ競争枠がないのが残念。
1年間このスタメン固定で行くことはできません。
(すでにいけてませんが・・・)
外野と内野を一枠ずつ開ける必要があると思います。
高いレベルのスタメン争いができるのが理想です。
外野でいると現在の順位は
1アルモンテ
2大島
3平田
だと思います。
そこで3番目の平田の調子が悪ければ
藤井や松井祐介とスタメンを変えればいいと思います。


内野は守備の問題もありますので順位もつけにくいですが
京田、ビシエドは変えにくいですので
やはり高橋周平、福田のポジションでしょうか?
ただこの二人は育てたいという球団事情もあります。
それでもここに堂上、亀澤、阿部をスタメン争いに加えて欲しいです。


捕手は
やはり大野奨太の復活に期待するしかないです。



「育てながら勝つ」


そんな野球に期待したいです。