鹿児島より竜愛を込めて

鹿児島の地よりドラゴンズを応援します!!

ドラゴンズが低迷していた理由

なんと言っても怪我人の多さにあります。


平田、アルモンテ、ビシエド、高橋秀平
シーズン開幕当初の2番〜5番打者がいなくなるという緊急事態もありました。


期待のアリエル・マルティネスも福田も現在怪我で一軍にいません。


ドラゴンズが低迷した一番の理由は「コロナ」です。


通常通りキャンプをしてオープン戦をして3月に公式戦を開幕しておけば
これだけ低迷する事はなかったでしょう。


ただこれは他球団も同じ事。


その差は「選手層の薄さ」です。


特に野手陣はスタメンの選手と控えの選手の差が激しいです。


星野監督は大型トレードをよくしていました。
守備位置も2カ所以上守れるようにもしていました。
これは競争意識を高めるためでした。


怪我人が出てもそれを埋める選手がいたのです。


まぁ球団の予算も違いますので今同じような事はできないかもしれません。


投手陣は層が厚いのかもしれません。


先発ローテも開幕から守っているのは大野雄大だけという状況。


開幕当初
大野雄大→吉見→勝野→柳→山本→岡野


現在
松葉→ロドリゲス→大野雄大→小笠原→福谷→柳


と代わりの選手で十分補っています。



二軍では石川昂弥がショート、根尾がサードを守ったりしています。
複数守れる事が層の厚みに繋がるかもしれません。


ドラゴンズが優勝するためには
これ以上怪我人を出さない事 です。
アリエル・マルティネスや福田が控えにいれば
代打の層の厚さも大きく異なります。


現状の代打事情・・・


三ツ俣 .250
溝脇  .230
郡司  .200
平田  .164
遠藤  .160
加藤  .136
武田  .130
堂上  .000


井領  .222


寂しすぎますよね。
アリエル&福田の帰還が待ち遠しいです・・・


8月の成績は12勝6敗2分。
残り6試合
タイガースin甲子園で勢いをつけて
ジャイアンツin東京ドームで首位決戦と行きましょう!!!