鹿児島より竜愛を込めて

鹿児島の地よりドラゴンズを応援します!!

12連戦を終えて・・・

■C2-3D
1点及ばず負けてしまいました。
先発ロメロ
野間四球、盗塁、ビシエド悪送球、菊池内野ゴロ
であっという間に先制されると
バティスタ、鈴木誠也に連続HRを打たれ
いきなり3点を先制されます。
2回裏
ビシエド、阿部の連続安打の後
絶好調高橋周平のタイムリーで1点を追い上げると
伊藤康のショートゴロの間に更に1点追加
しかし加藤はファーストライナーで不運なダブルプレー
その後は
福→田島→R.マルティネス→ロドリゲス→鈴木博
と無失点で切り抜けるも
エース大瀬良に手も足も出ませんでした。


■良かった点
リリーフ陣が無失点で切り抜けたのは良かったです。
特に鈴木博。
自信を取り戻してキンブレルのようになって欲しいですね。
大瀬良から2点取れたことも良かったですね。
高橋周平の好調さがこのまま続いて欲しいものです。
伊藤康も初打点良かったですが相手が大瀬良なのがかわいそうでした・・・


■悪かった点
ロメロの立ち上がり。
野間にいきなり四球はいただけません。
そして最近見られなかったビシエドの悪守備。
ここでメンタル崩壊なのか連続HR。
タラレバでいえばせめて1~2失点で抑えて欲しかったです。


■12連戦を終えて
4勝8敗の借金4
4カード連続の1勝2敗と負け越してしまいました。
ホームが3カードもあっただけに痛かったです。
これを返すためにはアウェー勝ち越すしかないですよね。


開幕ローテの吉見&山井が二軍に落ちてしまいましたが
阿知羅&福谷が好投しその穴を埋めてくれそうです。


つながらなかった打線も
高橋周平&ビシエドを中心に調子を上げてきました。


まだまだいけるはず!!!


■先発ローテーション
大野雄大、柳は軸として頑張ってもらわないといけません。
阿知羅、福谷にも頑張ってもらわなければいけませんね。
又吉、ロメロは「?」ですね。どうしましょう?
又吉にはもう一度チャンスを与えてもいいのではないでしょうか?
ロメロは「二軍で調整」でお願いします。
ロメロよりもアルモンテの方が戦力になるからです。
これは外国人枠の為です。
もう一枠足りません。
勝野や清水など二軍の好調な選手をチャレンジさせましょう。


■抑え問題
ヒロシです・・・
現在のドラゴンズのストロングポイントは
「R.マルティネス&ロドリゲス」だと思います。
7回8回を無失点で切り抜けてくれる存在だからです。
先発が大野雄大以外完投はおろか5~6回までしか期待できません。
先発の経験の薄さをカバーしてくれるのがこの二人であって
どちらかを抑えにしてしまうと7回を投げる投手がいなくなってしまうのです。
その現状を考えると9回は鈴木博。
6回は田島、岡田、福、谷元、祖父江。
で抑えていくことがドラゴンズの勝ちパターンとなりそうです。
鈴木博の課題はコントロールと決め球がないことだと言われますが
それでも10Sしています。
昨シーズンも疲れが出るまでは大丈夫でした。
3者凡退でなくてもいいのでリードをしっかりと守れる抑え投手になって欲しいです。