鹿児島より竜愛を込めて

鹿児島の地よりドラゴンズを応援します!!

何故5位なのか?~「代打の成功率」問題~

チーム打率の高いドラゴンズの得点数が低いもう一つの理由が
「代打の成功率」の低さにあります。


中軸が塁に出ても下位打線に打順が回り
投手(または捕手)に代打を出す事がありますが
その打率がドラゴンズは「.194 」と壊滅的でした。


堂上  36-9 .250
井領  33-9 .273
藤井  28-7 .250
福田  24-6 .250
渡辺勝 17-2 .118
亀澤  16-1 .063
石垣  15-2 .133
三ツ俣 13-2 .154
遠藤  12-3 .250
武田  11-0 .000


と代打数の多い順にあげてみました。


まぁ代打の役割と言っても
チャンスに打つ場合やチャンスメイクの場合など様々ではありますが
数字だけみると
合格点は井領のみかな??
堂上、藤井、福田、遠藤が及第点。


結局は根本的に野手の選手層が薄いという事なんです。


特に今シーズンはけが人が多く
控えとの差を痛感させられました。


控え選手の底上げこそが接戦で勝つためのカギとなりそうです。