鹿児島より竜愛を込めて

鹿児島の地よりドラゴンズを応援します!!

完敗・・・

D0-4G
相手エースの好投に完敗でした。


先発山本が三者凡退で初回を終え
1回の攻撃
1番井領がヒットで出塁
2番大島が四球を選び無死一二塁の大チャンス。


やはり立ち上がりはどんな大投手でも緊張するのかな
と思いながら観ていましたが
3番アリエル・マルティネス
スライダーが打てない・・・
あえなく三振。
「緩急」が弱点かもしれません。
阪神戦でもチェンジアップを打ちあぐんでいました。
慣れの部分もあるので「見極め」と「ファール」が出来るようになるまで我慢です。


期待の4番ビシエドもセカンドフライ。
甘いスライダーだった気もしましたが打ち損じですかね・・・


5番阿部も得意の右打ちを見せるもセカンドゴロで無得点に終わりました。


先発山本は前日に投げ込みをしたりと悩み中。


序盤は良かったものの
3回、パーラ、吉川に連続安打をされ菅野はバンド失敗に終わらせるも
亀井にタイムリーを打たれてしまい先制されてしまいます。


4回も大城にホームランを打たれD0-2G


5回、亀井、坂本を連続三振も丸に四球。
四番岡本に甘い初球のスライダーをホームラン打たれD0-4G
大城に内野安打を打たれたところで山本降板となってしまいます。


その後、岡田→佐藤優→谷元→藤嶋とリリーフ陣が抑えるも
菅野に見事に抑えこまれチャンスらしいチャンスも作れず完封負け。


「初回の攻撃がすべて」でした。
まぁそれも結果論。


井領の安打は嬉しかったですね。
大島のなんとしても出塁するぞという気持ちも見えました。


これらは次の試合につながるはずです。


先発山本
亀井への初球をタイムリー
大城への初球をソロホームラン
岡本への初球をツーランホームラン


初球の入り方が問題かもしれませんね。
もちろんボールから入ってカウントを悪くして四球など臨んではいませんが
やはり進化中の投手です。
次回に期待したいですね。


今日からのジャイアンツ戦
完封負けは悔しいです。
ただ今日からのジャイアンツ戦。
菅野以上の投手は出てきません。
もちろん戸郷は防御率1.89で三連勝中の投手ではあるので
ロースコアな展開の可能性が高いですが
先発の松葉が前回のような投球を見せてくれれば勝負にはなります。
完投型でもないので中継ぎ勝負に持ち込めるかが重要なポイントですね。