鹿児島より竜愛を込めて

鹿児島の地よりドラゴンズを応援します!!

ドラゴンズの良いところ

チームの状態が最悪ともいえる状況。
怪我人多発&不調の選手が多い。
エラーが多い&与四球が多い。
ホームランが少ない&盗塁も少ない。
どうも悪いところばかり目立ってしまいます。


気が滅入ってしまうので良いところを探してみようと思います。


まずは防御率の良い選手をあげてみます。
(怪我人は除きます)


福 敬登
0.00 1勝 4ホールド
12試合投げて未だ無失点。
昨季から才能開花した選手ですね。
左のワンポイントからセットアッパーへ進化しました。
登板過多に注意しながら今季を全うさせて欲しいです。
「0」がいつまでも続きますように!!!


ライデル・マルティネス
0.90 1勝 4ホールド 2セーブ
竜の新ストッパー
チームが不調のため出番が減ってしまいましたが
このピースを埋める事が出来ればチームにとって大きいです。
メンタル面が気になりましたが前回の登板では全然問題なさそうです。


松葉 貴大
1.69 1勝
まだ1試合しか投げていませんが
前回のような投球を続けてくれれば
チームの救世主として活躍できる事間違いなし!!


祖父江 大輔
2.03 5ホールド
入団以来6年連続で30試合以上投げてくれている鉄腕。
今季は福と共にリリーフ陣を支えてくれています。
勝ちパターンの一角なので使い方注意ですね。


藤嶋 健人
2.08 1ホールド
5試合登板
押し出し四球などありましたが
過去の事は気にせずに目の前の打者を抑えていって欲しいです。
奪三振率12.46はさすがです。


ゴンサレス
2.70 3ホールド
9試合登板
安定感があります。
先発投手が早い回で降板する事が多いので
貴重な存在です。


【投手総評】
先発投手が1試合の松葉しか出てこないのが現状を物語っていますが
リリーフ陣は安定しています。
先発投手がもう一踏ん張りできれば十分再浮上できる戦力です。


アリエル・マルティネス
.394 14試合33打数13安打1HR8打点 得点圏打率.444 
期待の外国人捕手!!
勝負強い打撃は、長年の課題だった打てる捕手問題を解決してくれそう。
見た感じ守備も問題なさそうですが、実際はどうなんでしょうね。
それでも固定して使い続けて欲しいです。


ビシエド
.327 27試合107打数33安打9HR24打点
不動の4番打者
数少ない長距離砲ですので
前後の打者が安定すれば得点圏打率も上がってくると思います。


大島 洋平
.308 27試合122打数33安打
不動のセンター
盗塁が2というのは寂しすぎます。
どんどん走ってプレッシャーを与えて欲しいですね。


石川 駿
.300 11試合10打数3安打
7月は7打数1安打と下降気味も貴重な右の代打です。


木下 拓哉
.286 18試合42打数12安打
最近6試合は12打数1安打と下降気味。
上位を任せるのは無理がありますが
下位なら十分戦力になります。
でもアリエル・マルティネスとじゃあ・・・


溝脇 隼人
.286 11試合21打数6安打
阿部との絡みもありますがチャンスさえ貰えればブレイク出来うる存在。


【打者総評】
両外国人が活躍していて若手も出てきている。
かみ合えば点も取れる打線です。
「盗塁」と「犠打」が課題でしょう。


8大島
4溝脇
9福田
3ビシエド
7アリエル・マルティネス
5阿部
6京田
2木下


という打順はいかがでしょう?
阿部にはサードを守って貰い
アリエルにはレフトを守って貰う。
迫力のある打線だと思うんですが・・・
守備が厳しいですかね??


【総評】
ロドリゲスをいち早く選手登録をして
先発投手を補強して欲しいです。
リリーフ陣は安定しているので
それだけでも勝ち数が伸びるはずです。


5番打者にアリエルを固定して欲しいです。
それだけでも得点が増えるはずです。


大島&京田をどんどん走らせて欲しい。
プレッシャーを与えていきましょう。


まだまだ諦める時期じゃありません。
今日からの巨人&阪神6連戦。
4勝2敗で上昇気流に乗りたいところです。