鹿児島より竜愛を込めて

鹿児島の地よりドラゴンズを応援します!!

三度目の正直

■三回裏
郡司四球&松葉犠打→大島先制タイムリーで1点先制
アルモンテ凡打後、福田安打、ビシエド四球で二死満塁【1度目】
高橋周平の当たりはセンター前と思いきや
相手投手大貫がグラブで弾き投手ゴロで追加点は奪えませんでした…


■先発松葉
低めに集め、ゴロの山を築いていきます。
六回表、ソトに上手くライト前に運ばれ1点取られてしまいますが
7回を投げて1失点の見事な内容です。
前回はDeNAにやられたので見事リベンジを果たしました。


■七回裏
大貫→山崎に投手変更
松葉に代わり代打遠藤が四球を選び
大島犠打と思いきや山崎が悪送球で無死二三塁。
アルモンテ申告敬遠で無死満塁【2度目】
福田ショートゴロ→ボテボテすぎて一死満塁
ビシエドはセカンドゴロで併殺打。
大チャンスを逃してしまいます。


■八回表
嫌な流れで登板するのは
勝利の方程式の福。
代打嶺井に二塁打を打たれるも無失点で切り抜けます。


■八回裏
山崎→石田
高橋周平の凡打、阿部二塁打、京田安打、京田盗塁、郡司四球で一死満塁【3度目】
遠藤が2度目の打席。左投手なので代打があるかと思いきやそのまま打席へ…
しかしライトへ大きな犠牲フライで1点勝ち越します。
さらに大島タイムリーで2点差。


■九回表
最後はR.マルティネスが締めてゲームセット。


■前日の嫌な流れを絶ったのは…
やはり先発の松葉です。
三回裏の大貫のファインプレー後の流れも経ちましたね。
同点を許した後も崩れず、見事に抑えてくれました。
ホントドラゴンズに来てくれてありがとう!!
郡司のリードも良かったのでしょう。


■勝敗を分けたのは…
先発投手は互角でした。
勝敗の差は二番手以降の投手です。
DeNAは山崎&石田
中日は福&R.マルティネス
ホントは山崎のところで決めたかったですけれど…
しかし福が見事抑えてくれましたし
そのあと勝ち越せなくても祖父江がいました。
攻めの継投ができるのも今のドラゴンズの強みです。



■三度目の…
三度の満塁のチャンスがありました。
1回目は大貫のファインプレー
2回目は福田、ビシエドの凡打で無得点でした。
3回目は遠藤&大島で2点勝ち越しました。
7安打7四球で4得点。
もっと点を取れていてもいい気もしますが
ドラゴンズらしいと言えばドラゴンズらしいですね。


■アルモンテの守備…
外野手はボールの下に入ってキャッチをするのが基本だと思います。
アルモンテは手だけで取りに行きます。
観ていてとても怖いです。
2番ライトアルモンテは迫力はあるものの
いつか大きなポカをしそうで怖いです。
カムバック平田!!(遠藤でも可w)


■再び3位浮上
3位と言っても阪神ヤクルトとはゲーム差なし
3位をキープするためには今日も勝つか
引き分け&阪神ヤクルトも引き分け
しかありません。
今シーズンはcsがないので優勝しか意味がありません…
(7連連続Bクラスのドラゴンズにとったら大きい意味もありますが…)
優勝を目指すためには首位のチームとの間にいるチームが少ない方がいいです。
ジャイアンツとの差は7.5とまだまだありますが
来週の3連戦in東京ドームの前にもう少し縮めておきたいですね。


まぁ先のことよりもまずは目の前の2位DeNA
Y.ロドリゲス、大野雄大なら前回の三連敗の借りを返してくれそうです。