鹿児島より竜愛を込めて

鹿児島の地よりドラゴンズを応援します!!

大きな勝利と大きな問題点

絶対に負けられない試合
ホームに連戦で連敗は出来ない


そんな中
・救世主ロメロの好投
・福田の一発
で見事勝利を飾りました。


負ければズルズル行きかねない状況でしたので
大きな勝利となりました。


■現在チームの大きな問題点
①1点差で勝てない
②得点圏打率が低い
③リリーフ陣が不安
この3つがあげられると思います。
まぁ②と③があるから
①の1点差が勝てないという事態に陥っているとも言えます。


②について・・・
打順をいじってきました。
京田→大島→平田
に変えましたね。


この方が「足」の使える打線な気がします。
実際4回の攻撃
大島が内野安打で出塁のあと
平田も内野安打で、大島が三塁まで走り
無死一三塁のチャンスを作りました。
結果ビシエドのセカンドゴロで同点に追いつくことが出来ました。


また得点圏打率を下げてしまったビシエドですが
きちんと打点を稼ぐあたりさすがだと思います。
いずれ得点圏打率も上がってくるでしょう。


この打順のカギは平田です。
チャンスに強い打撃を見せてくれればと期待したいです。
一昨年までは
個人的には6番においてチャンスに強い打撃に期待したい選手
だと思っていました。
昨年1番打者にハマっていたのでそれもありかと思いましたが
更なる進化を期待するという事ですね。


【福田orアルモンテ】
誰が出ても同じパフォーマンスができる層の厚さ
という与田監督の希望なので見事こなしている気がします。
結果だけではなく準備が出来ているかで
スタメン判断をしているらしいですがその判断が絶妙だと思います。
高橋周平もうかうかしていると福田のサード起用もあり得る話ですので
高いレベルでのポジション争いを続けて欲しいです。


【三ツ俣の起用】
二軍から上がってきた三ツ俣をスタメン起用しました。
丸に手を踏まれてしまい怪我をしてしまいましたが
そのまま出場を続け安打こそ出なかったものの
5回には四球を選びチャンスを作りました。
守備も良かったですね。
堂上、阿部のセカンド争いに加わってくると良いですね。


【リリーフ】
昨シーズンよりは良いものの、まだ不安なリリーフ陣。
無失点だったロドリゲスも失点してしまい
投げすぎも気になっていたので
投手リレーはどうするのか気になっていました。


6回96球で先発ロメロをスイッチ。
中5日ということを考えての采配でしょうが
不安定なリリーフ陣で思い切った采配でした。
しかも1点差で又吉→田島→鈴木(ギンブレル)
開幕戦で2失点した又吉、6失点した田島でした。
今年もダメな二人と思っていましたが
ドラゴンズが優勝する為には必要なのでしょう。
その期待に応えて1点差を守り抜き
この重要な試合を勝つことが出来ました。
ロドリゲスを休ませることが出来たのも大きかったです。



まだ解決とまではいきませんが
「得点力」と「リリーフ力」
の二つの力をあげることが出来れば
「優勝」の二文字が見えてきます。