鹿児島より竜愛を込めて

鹿児島の地よりドラゴンズを応援します!!

首位攻防戦!

ドラゴンズが試合がない間に
首位ヤクルトは阪神に敗れ
1.5ゲーム差となりました。


そしてナゴヤドームでの直接対決!!


「もちろん首位を目指すが、特別な意識は持ちません。
シーズンが終わっての順位が最終目標。一喜一憂しない」


監督選手はそうでしょう。
そうでなければ試合になりませんからね。


でもファンは違います。
6年連続Bクラスだったチームが
ようやく首位争いができるのです。
ここで盛り上がらず、どこで盛り上がる?
地元の方が羨ましい・・・


■1.5ゲーム差の意味
三連戦ですので三連勝すると
逆に1.5ゲーム差をつけての首位に立つことができます。
2勝1敗では0.5ゲーム差の2位のままです。
(ジャイアンツが三連勝すると3位ですが・・・)


「初戦を勝つこと」
初戦を勝たなければこの三連戦では首位に立てません。
(引き分けでも首位になれるかもしれませんが・・・)
「連勝すること」
この時点で一時的でも首位に立つことができます。
「三戦目」
ジャイアンツ次第ですが引き分けでも首位に立てますね。
吉見かロメロかわかりませんが・・・


1.5差の首位攻防戦とはこういうことなんです。


■初戦の重要性
首位攻防うんぬんは別としても
ホームナゴヤドームでの三連戦。
最低でも勝ち越さなければいけません。
そう考えればなんとしても初戦は取らなければいけないのです。


先発は前回勝ち星を挙げた笠原。相手は小川。
4/5の神宮と同じ顔合わせ。
前回は小川を攻略しつつも
笠原、又吉と打たれ、最後は祖父江が打たれ
7-8で負けてしまいました。


ナゴヤドームなのでそんな試合にはならないでしょうが
調子はドラゴンズの方が上向きです。


笠原がしっかりと抑え
小川を早めに攻略し
リリーフ陣でしっかりと勝ちきる。


そんな試合を期待したいです。