鹿児島より竜愛を込めて

鹿児島の地よりドラゴンズを応援します!!

2位(タイ)浮上!

山井が5回2/3を投げて失点1の好投!!
大島の先制打
阿部の二塁打で追加点
平田の犠牲フライで三点目
でDeNA濵口遥大を攻略
谷元→R.マルティネス→ロドリゲス→鈴木博(キンブレル)の無失点リリーフ
で3-1で見事勝利
巨人が敗れ、ヤクルトも引き分けたため
首位と2ゲーム差の二位タイに浮上した。


いよいよ見えてきました。
5割をキープするためには
ホームで2勝1敗、アウェーで1勝2敗
と思っていました。
そして開幕以来そのノルマを達成し「御の字」という成績でしたが
その上を目指すためにはそれ以上の数字を残すことが必要でした。
チーム防御率、チーム打率共にリーグトップになった時点で
阪神に甲子園で勝ち越し、DeNAにホームで2戦2勝で
貯金そして2位浮上と相成りました。


4/19からナゴヤドームで首位ヤクルトと3連戦となります。
3連勝すれば首位に立つことができます。


まぁそんなに焦る必要もありませんし
例えこの時点で首位に立ったとしても何の意味もありません。
(もちろんものすごく嬉しいですが)
ただ首位が狙える位置にいるという事です。


■高橋周平の殺人バッティング
バッティングの基本はピッチャー返しとはよく言ったもので
好投手濵口遥大を攻略したのは
高橋周平のピッチャー返しからでした。
結果足に直撃し、治療をしたものの
そこから調子が狂ったといっていいでしょう。
それは単なる結果論に過ぎませんが
基本がしっかりとできているのが
この三割打線につながっている気がします。


■気になること
ビシエド(.283)&福田(.273)の当たりが鈍いです。
好調三割打線の中では気になってしまいますが
心配する打率ではないですよね。
日替わりヒーローで全体的に良い状況ではあるので
また調子を上げていって欲しいです。


■外国人枠問題
R.マルティネスいいですね。
やはりあの球速は魅力的です。
ただ4/21にはロメロを一軍にあげて先発をさせるでしょうから
R.マルティネスを二軍に落としてしまうのか?
アルモンテを落として外国人投手三人体制をとるのか?
はたまた4/21は吉見に先発をさせるのか?
見物ですね。