鹿児島より竜愛を込めて

鹿児島の地よりドラゴンズを応援します!!

3+12の戦い方

吉見は二軍へ落ちてしまいましたね。
12連戦が間近だったので
もう一度チャンスを与えるかなとも思いましたが
この決断力の速さはさすがです。


では今日からの広島3連戦と12連戦をどうするのか?


■現状分析
先発が元々不安といわれていたドラゴンズ。
その理由は二つ。
①ガルシアの移籍
②けが人の多さ(松坂、小笠原、藤島など)


①に関してはロメロが代役を務めていましたが
外国人枠の問題で結局現在は穴を埋められていません。
②に関してもまだ復帰している人はいません。


その中で昨季未勝利の大野の復活は大きいです。
そして笠原、柳と先発の目処が立ちました。
山井もベテランらしく頑張っています。
吉見も頑張っていましたが
2試合連続で先発としての役割を果たせなかったので
二軍へと落ちてしまいました。
必要な戦力に変わりはないので
調子を上げてまた戻ってきて欲しいです。


先発は、笠原、柳、大野、山井の4人は確定です。


当然この3+12を4人では回せません。


今日の先発は大野雄大。
明日は山井で間違いないでしょう。


問題は明後日から
4/25は中5日で笠原ではないでしょうか?
前回のヤクルト戦も99球でしたし
4/26が移動日なので可能性は高いと思います。


先発が足りない!!!
しかしピンチはチャンス


このチャンスをもらえるのは
そして活かせるのは誰なのか?


二軍で誰が先発をしているのか調べてみると
4/13 勝 野 6回1失点
4/14 濱田達 3回1失点
   清 水 4回3失点
4/16 山 本 3回4失点
4/18 ロメロ 5回無失点
4/19 阿知羅 6回5失点
4/20 福 谷 6回無失点
4/21 濱田達 5回無失点
となっているようなので
勝野(3.04)清水(2.70)濵田達(2.45)ロメロ(2.70)福谷(1.00)
らが候補となるのではないでしょうか?


■先発予定(予想)
4/23 大野雄 広島 マツダ
4/24 山 井 広島 マツダ
4/25 笠 原 広島 マツダ
4/26 (移動日)
4/27  柳  阪神 ナゴヤ
4/28 濵田達 阪神 ナゴヤ
4/29 勝 野 阪神 ナゴヤ
4/30 大野雄 巨人 東京D
5/01 山 井 巨人 東京D
5/02 笠 原 巨人 東京D
5/03 福 谷 ヤクルト ナゴヤ
5/04  柳  ヤクルト ナゴヤ
5/05 濵田達 ヤクルト ナゴヤ
5/06 勝 野 広島 ナゴヤ
5/07 大野雄 広島 ナゴヤ
5/08 山 井 広島 ナゴヤ


■先発ローテチャンス枠
まず4/28は左腕の濵田達でいきましょう。
現在育成選手登録ですが
結果も残していますしなんと言っても
阪神が苦手にしている左腕です。


そして4/29は勝野でいきましょう。
ドラフト3位の投手21歳。
持ち球は最速152km/hのストレートとスライダー・カーブ・フォーク。


5/3の本当に本当の谷間になります。
ここは福谷でいって欲しいです。
4/20に二軍で先発を行ない結果を出したものの
先発経験が足りません。
が可能性は感じます。
復活して欲しい投手の一人ですので
上手くいけば中継ぎとしてこのまま使えるかもしれません。


濵田達、勝野が結果を出せば5/5、5/6も投げることになるでしょう。
出さなければ清水が投げるかもしれませんしロメロ先発の可能性もあります。


ロメロを先発で使うためにはR.マルティネスを二軍に落とさなければいけません。
その為には1イニングを任せることができる投手が必要です。
そこに福谷が入ってくれれば先発ロメロの復活が望めます。


悩ましい問題です。


■まずは・・・
まぁそんな事よりもまずは広島三連戦です。
DeNAに三連勝してきており嫌な相手です。
3カード連続で勝ち越しているドラゴンズですので
まずは初戦を大野雄大に飾ってもらいたいですね。
広島はアドゥワ。プロ初先発となります。
が別に初対戦というわけではありません。
早めに得点をしてペースを握った展開に期待します。