鹿児島より竜愛を込めて

鹿児島の地よりドラゴンズを応援します!!

「次に繋げるかが大事」

最低でも1勝はしておきたかった広島三連戦でしたが
打てず、連続で完封負け・・・


先発ロメロは好投したものの
続くロドリゲスが四球から崩れてしまった形。


まぁ仕方がありません。


なにはともあれ勝率5割。


ここからですね。


この「悔しさ」をどう変えていくのか?
が重要です。
与田監督が言っているように「次に繋げるかが大事」です。


■継投
7回まで無失点のロメロを下げ
右打者が続くところでロドリゲスを持ってきました。
結果的にはこの継投が裏目に出てしまいましたが・・・


まぁロメロは7回でいっぱいいっぱいだった気がします。
次回の登板を考えれば正解でしょう。


そして右打者への左腕ロドリゲス。
R.マルティネスかどちらかという選択でしょう。
これも信頼度で言えばロドリゲスの方が高く
右打者にも苦にしないので判断は間違っていないと思います。


結果は負けでしたが
このような展開では同じ采配をしていくでしょうし
それでいいと思います。


■打順
アルモンテを二軍へ下げてしまい
5番阿部、6番福田、7番高橋周平としましたが
結果完封負けでした。


高橋周平にはようやく安打が出ました。
(先制点になりかけましたが・・・)
これをきっかけに打撃が上昇して欲しいです。


福田の扱い・・・
ちょっと気になります。
あれだけ不調のアルモンテを5番で使い続けたのなら
5番で良かったのではないでしょうか?
そのほうがビシエドへの負担は少なかったのでは?
と思ってしまいます。
そして代打は出さないで欲しかったです。
1試合で見て欲しかったなぁって思います。
ただそれだけ福田の調子が悪かったという判断なのでしょう。
それならアルモンテを落とすなよ~って思っちゃいますが・・・


■若いチーム
広島との違いは経験値。
優勝争いを続けてきているチームと
6年間優勝争いをしていないチームの差かなぁと思ってしまいます。
だからこそこの「三連敗」を意味あるものにしなくちゃいけませんよね。


昨日の試合も勝ってもおかしくない試合でした。
併殺打が3個もありましたが
それでも勝てたかもしれません。


3割打者が6人もいる打線です。


自信を持っていきましょう。


■12連戦
そして明日から12連戦。
ナゴヤドームが9試合、東京ドームが3試合です。
勝ち星もお金も稼ぎ時ですね。
最低ライン7勝5敗。


今季は違うというところを見せて欲しいですね。