鹿児島より竜愛を込めて

鹿児島の地よりドラゴンズを応援します!!

10戦を終えて・・・

勝てた試合を落としてしまいました・・・


その中でも光っていたのが福谷の好投です。
ランナーを出しながらも粘りの投球。
新生福谷のデビューです。
勝ち投手になって欲しかったですね・・・
次回に期待しましょう。


いろいろ敗因はあります。


■鈴木博
9回2アウト2ストライクまで追い込みましたが
代打松山にタイムリーを打たれてしまいました。
前日の四球連発よりは良かっただけに責められません・・・


■谷元
2試合連続の失点・・・
3-4月は12試合連続無失点
まさに5割キープの立役者でしたが
谷元の勢いと共にチームも下落・・・
5失点はしたものの
無失点を狙ったあの場面なので仕方がないです・・・


■打線
2点では・・・
3番大島、4番ビシエドが無安打
もう1点が・・・という毎度の展開
そして9回裏で試合を決めきらない・・・


■ベンチワーク
投手リレーは最善を尽くしたと思います。
結果論でいえば
10回表は左打者の野間には
岡田や福といった左腕をぶつけても良かったかもと思いますが
後が右打者が続くこと、11回12回と延長戦が続く可能性もあったこと
実績不足などを考えればやはり仕方がなかったのかなと思います。


問題は9回裏。


高橋周平二塁打
遠藤進塁打で1死三塁
で代打福田
当然広島サイドは申告敬遠
代走(福田→加藤)盗塁で1死二三塁
で代打溝脇
セカンドゴロでホームアウト
平田四球で2死満塁
京田サードゴロ


福田の出しどころが早すぎない???
と思ったわけですよ。
8番鈴木博、9番大野奨太
当然代打をふたり出さないといけません。
8番鈴木博に代打福田では間違いなく敬遠されてしまいます。
ここで福田ではなく溝脇を先に代打を出すと
溝脇は敬遠されなかったでしょう。
されても続く代打福田、平田と続きますので・・・
その方がサヨナラの可能性が高かったと思います。


無論溝脇が同じような当たりで2死一塁になった可能性もありますが
同じ当たりなら三塁走者の高橋周平はホームへ突っ込まず
2死三塁で代打福田となった気がします。


■12連戦が・・・
ホームでの試合が9試合
アウェーが3試合という有利な展開
ホームで全て勝ち越し、アウェーで負け越しても
7勝5敗で悪くてもいけると思っていましたが
この日負けて3勝7敗となり負け越しが決定してしまいました。
ホーム2カード負け越し、東京ドームでも負け越し
ホーム初戦を落とし・・・
5位借金4という状況
定位置に落ち着いちゃっている状況
これは良くないです。
折角去年とは違うと言う姿を見せていたのに
結局同じではダメです。
まずは今日と明日勝ってホームで勝ち越し
借金を少しでも減らさないといけません。
今日の先発は
今一番期待のできる先発投手大野雄大
できれば完封!!
と気前よくいって欲しいですね。