鹿児島より竜愛を込めて

鹿児島の地よりドラゴンズを応援します!!

先発ローテ枠のチャンス!!!

大野雄大、柳、ロメロ、清水、阿知羅
現在の先発確定投手です。
あと一人足りません。
二軍での先発は以下の5人です。


        防御率 投球回 奪三振(率) 被安打(率) 被HR 与四死球(率)
勝野昌慶(22)   2.56        31.2        21(5.97)    32(.264)      2          9(2.56)
鈴木翔太(24)      8.20       18.2        14(6.75)       22(.282)           3         22(10.61)
濱田達郎△(25)     6.98       19.1        16(7.45)       23 (.319)          2          12(5.59)
浜田智博△(27)     3.95       27.1        17 (5.60)      26(.252)           3          12(3.95)
山本拓実(19)      4.38       37.0        20 (4.86)      37(.272)           3          24(5.84)


個人的には鈴木翔太と濱田達郎を応援したいところですが
数字的にも厳しそうです。
先発として上がってきた三人の二軍成績を見てみます。


      防御率 投球回 奪三振(率) 被安打(率) 被HR 与四死球(率)
阿知羅拓馬(27)   5.91      21.1        16(6.86)       29(.330)           5          4(1.71)
清水達也(20)         2.23      32.1         24(6.68)      23(.190)           1         16(4.45)
福谷浩司 (28)        0.64      14.0         15(9.64)        9(.176)           0           4(2.57)


阿知羅の成績をみれば必ずしも防御率だけで判断はしていないのかもしれません。
先発としての実績、四死球の少なさを認められたのかもしれません。
清水と福谷は成績ですよね。
ただ四球の少なさは重要なポイントだと思います。


普通に考えれば勝野。
もしくは左腕の浜田智博。
与四死球率も含め問題ないと思います。


阿知羅、清水もこのまま活躍してくれるのが一番良いですが
まだ実績が足りませんので不確定ということを考えれば
阿知羅、清水、勝野、浜田智、山本拓で
先発の3枠を埋めないといけません。


又吉、吉見、山井らが本来なら助けて欲しいと頃なんですがね。


ピンチの状況ですがチャンスとも言えます。
阿知羅、清水はまずは先発ローテとして食い込むチャンスですし
勝野、浜田智、山本拓らにとっては


浜田智、濱田達は現在育成登録ですので
現在、支配下選手登録数が68のドラゴンズの空き数は「2」
ここが重要と言えます。


外国人選手は
R.マルティネス、ロドリゲス、ロメロ、ビシエド、アルモンテ、モヤ
と過剰気味なのでこれ以上の補強はありえませんので
枠が関係してくるとすればトレードでしょう。
複数トレードなどがなければ埋めてしまってもいいですが
一枠は埋めてもいいかもしれませんね。


年齢的なものを考えると
浜田智(27)阿知羅(27)濱田達(25)鈴木翔(24)
と後がないです。


阿知羅の先発はそういう意味合いもあったのかもしれませんね。


浜田智もそう考えれば支配下登録のラストチャンスです。


交流戦も間近でやはり先発は6人必要です。
できる事ならロメロを二軍に落として
アルモンテをあげたいところです。


先発投手が日本人選手で賄えるようだと
そのようなプランも見えてきます。


今日からのDeNA、巨人6連戦。
大野、ロメロ、阿知羅、勝野、柳、清水
で乗り切りましょう!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


という記事を書いていたら
5/14が雨天中止ということで


大野、ロメロ、阿知羅、柳、清水


で乗り越えられそうです。
次週も広島2連戦&ヤクルト3連戦なので
同じ先発でいき
その次の週から6連戦が続くので
そこで勝野の登板となるかもしれませんね。
ただ広島2連戦が火曜と水曜なので
スライド登板の大野雄大、ロメロが
中5日になってしまうのが気がかりでもあります。


いずれにせよこの雨が恵みの雨になってくれることを祈るのみです。