鹿児島より竜愛を込めて

鹿児島の地よりドラゴンズを応援します!!

勝野で勝つので・・・

■先発投手に求められるもの
大野雄大は残念な投球でしたが
7失点でも6回投げ抜く当たりはさすがイニングイーターです。
先発投手としての役割を果たしてくれました。


ロメロも7回まで1失点で投げ抜いてくれたのは大きいです。


プロ野球はだいたい三連戦を2回と一日休み(移動日)となっており
先発投手は中6日で回しています。


したがって先発投手は6人は必要ということになります。


三連戦を勝ち越す確率を上げるためにも勝つ確率の高いエースを
三連戦の初戦に持ってきたいところです。


エース、準エースが三連戦の頭を投げ
イニングを安定して投げる投手が二番手を投げ
勢いのある投手が三番手を投げる
が理想ですが
現在ドラゴンズは先発投手を6人揃えるのもやっとの所です。


その中で
大野雄大、ロメロ、柳を中心に
清水、阿知羅、勝野の若い力でなんとか乗り切ろうとしています。


エースには15勝を狙える投手
やはり1ヶ月を3勝1敗で乗り切れる投手であって欲しいです。
現在のドラゴンズには残念ながらいません。
小笠原や笠原、柳には、そういう投手になって欲しいですね。


二番手投手は、大野雄大。
勝率は五分以上イニングもしっかりと投げ抜きます。
(年間200イニング程度)戦力としては貴重です。
柳は現在3勝1敗なのでこの調子でいけば
エース級の活躍となりますが次の登板が重要です。
勝てば4勝1敗、負ければ3勝2敗。
エースか二番手か?
真価が問われますよね。
ロメロも外国人選手枠の問題があるものの
先発で投げれば5イニング以上は投げていますし
二番手投手以上の期待は持てそうです。


清水、阿知羅、勝野に関しては期待はするものの
一人でも多く一年間ローテーションを守って欲しいです。
このチャンスを活かして欲しいです。


ジャイアンツ戦の先発は
勝野、柳、清水となります。


まずはなんと言っても今日の勝野の投球に期待です。


■鈴木博
なんとか12セーブ目を達成しました。
四球を出そうがヒットを打たれようが
失点しようが構わないんです。
求めることはただ一つ「リードを守る事」です。
それをもう12回も達成している鈴木博をもっと敬っていいんですよ。
守護神様ですからね。


■高橋周平
勢いではなく才能開花なんだ!!
とアピールするかのようなバッティングでしたね。
チームを引っ張っていって欲しいですね。