鹿児島より竜愛を込めて

鹿児島の地よりドラゴンズを応援します!!

いろんな事があった試合

5/17 中日1-4巨人
勝野好投も運に見放された試合。
岡本を打ち取った当たりが三塁ベースに当たるタイムリー
8回2死一二塁で高橋周平の完璧な当たりも切れてファール
この差は「運」としか言いようがないです。


5/18 中日1-5巨人
序盤で5失点。
加藤のリードの責任か??
二試合連続1得点。
平田の離脱が痛い・・・


5/19 中日5-4巨人
いろんな事があった試合。


■1番溝口、2番福田
平田を欠く打線とはいえ、まさかの打順。
溝口はまだしも福田二番って・・・
と思っていたら
溝口4打数3安打1四球3得点
福田5打数2安打1打点1得点
と見事ハマりましたね。


■サンデー清水達也
2試合目の先発も勝利投手
2戦2勝とお見事な内容です。
初回2失点、3回には3四球と課題は多いものの
連敗中のチームを救ってくれたまさに救世主!!
日曜日は清水達也にお任せしましょう。


■6番 京田
4回と5回の三振はいただけません。
試合をこんがらがせた要因の一人といっても過言じゃないはずです。
4回には(無死一三塁)
最低でも同点にしとかなければいけませんし
5回には(二死一三塁)
駄目押し打を打って欲しかったです。
このままでは開幕戦のようにスタメン落ちが近づいてきそうです。


■鈴木博
いきなり代打大城に特大ホームラン。
まぁこれは仕方がないです。
正直まぐれ当たりだと思います。
阿部は打ち取るものの
坂本、丸に連続安打を打たれ
4番岡本
1死一三塁の絶体絶命のピンチ。


ここでマウンドへは与田監督。


「ピッチャー交代」でも「リリーフ俺」でもなく


『皆が後ろで守っている。やられるか、
打ち取るかの二択なんだから思い切っていってこい』
という「魔法の言葉」をかけ
渾身のカットボールでセカンドゴロゲッツーに打ち取り
見事12セーブ目をあげました。


三振を取る投手ではありませんが
思いっきり投げた球は簡単に打てる球ではありません。


この与田監督の「魔法の言葉」で
鈴木博が覚醒することに期待したいですね。


■平田の代役
遠藤の守備光っていますね。
2試合で8打数3安打1四球と
.375と打撃もいいですね。
このまま奪うぐらいの活躍に期待したいです。


■チーム状況
なんとか19勝23敗の借金4をキープできました。
首位巨人まで5ゲーム差
3位ヤクルトまで2ゲーム差
とけが人の多い中良くやっているとは思います。
ただ次は広島2連戦(アウェー)
7連勝中と怖い相手ではありますが
大野雄大&ロメロをぶつけることが出来るので
セリーグを混戦にさせるためにも
二連勝といきたいところです。
大野雄大の前々回のようなピッチングに期待したいです。