鹿児島より竜愛を込めて

鹿児島の地よりドラゴンズを応援します!!

まさかの・・・

スターティングメンバー
スタメンを見て愕然としました。
石川昂弥のスタメン落ち&スーパーキャッチの石垣スタメン
これは知解できますし、寧ろ賛成です。
結果を出した選手にはチャンスを与えていって欲しいです。


2番平田 5番阿部 8番加藤


勝つ気あるのか!!!
心の中でそっとつぶやきました。


もちろんチーム浮上には平田&阿部の復調は必要です。
ただなにもようやく連敗を止めた次の試合にこれじゃなくても・・・


そして加藤の先発出場。
別に嫌いというわけじゃないですが
木下やアリエル・マルティネスという好調な選手がいるのに
何故加藤スタメン???


高橋周平がいない今、クリーンアップを打てるのは
福田、ビシエド、アリエルしかいないじゃん。


不調の阿部が5番ではビシエドが勝負して貰えないよ!!!


などと不満を持っていました。


先発岡野の立ち上がり
スタメンはともかく
先発岡野のでき次第が重要です。
加藤のリードも含めもう期待するしかありません。
連続三振&好調ソトをセカンドフライと
再考の立ち上がりを見せました。


1回の攻撃
大島平田と倒れ、福田が粘って四球を選びます。
ビシエドは勝負を避け気味の四球で二死一二塁。
ここで阿部。だから言ったじゃん。
これは投手戦に持ち込むしかないのか???
などと思っていましたが
まさかのライト方向への
阿部らしいタイムリーヒット!!!
1点を先制します。
続く京田はあっさり三振でしたが・・・


2回の岡田の投球
点を取ってもらった後に点を取られてはいけない。
良く言われている言葉ですが実現するのは難しい。
まして岡田もチームもまだ調子が良くないのですから。
案の定、先頭の佐野二安打を打たれてしまいます。
「1点ならとられてもいいよ~」などと弱気な応援をしていると
宮崎を併殺打!!!
続く柴田には打たれるものの無失点で切り抜けます。


3回の岡田の投球
また先頭打者を出してしまい送りバント四球安打で
一死満塁の大ピンチ。しかもバッターは好調ソト。
大量失点の予感しかしない展開でしたが
ソトの当たりは前日スーパーキャッチの石垣へ。
軽快に捌きホームゲッツー!
石垣スタメンの意義がありましたね。
もちろん石川昂弥でもできたかもしれませんが
昨日の流れ続いている気がします。


4回の岡田の投球
佐野にぶつけてまたしても先頭打者を出してしまいます。
観ている方もだんだん慣れてきます。
そして宮崎を併殺打!!!(二度目)
柴田にまた打たれ、大和にも打たれ二死一二塁のピンチも
伊藤光(自打球退場)&戸柱を三振で事なきを得ます。


4回の攻撃
先発の中川を1回で諦めたDeNA
二番手平田を打ちあぐねていました。
ビシエドとは勝負をして貰えず
阿部の打席。
2球目に事件が起きました。
ビシエドがまさかの盗塁。
DeNAもファンも全くの無警戒でしたが見事成功!!
そして
ライト方向への阿部らしいタイムリーヒット!!!(二度目)
リードが2点に変わります。


5回の岡田の投球
また先頭打者を出すのかと思いきや(失礼)
まさかの三者凡退(失礼)
76球、ランナーを出しながらもよく無失点に抑えてくれました。
課題はあるものの次回につながる内容でしょう。
結果が大切ですから!!


鉄壁のリリーフ陣
佐藤優→ゴンザレス→福→岡田
途中で点差も開き、祖父江&R.マルティネスを休ます事が出来ました。
福まで休ませたかったですが
7回まで2点差だったので仕方ないですね。
岡田も良く投げてくれました。


スターティングメンバー(復習)
平田 4打数1安打1四球2得点
阿部 5打数3安打4打点
加藤 好リード!!
と見事な活躍。
特に阿部。序盤の2打点。
阿部のおかげでゲームを優位に進める事が出来ました。
平田は・・・浮上のきっかけにして欲しいですね。
加藤は打つ方は全然ですが
昨季92試合出場は伊達じゃないという事でしょうか?
石垣 ホームゲッツーは見事でしたが4打数0安打ではスタメンは遠そうです。


代打陣
アリエル・マルティネスが代打で2点タイムリー
やっぱスタメンで使って欲しいですね。
武田も代打で安打を打ちました。
松葉の活躍に触発されたのかもしれませんね。
渡辺勝・・・頑張れ・・・


総括
結果的には8-0の快勝ですが
序盤は接戦。むしろ押され気味の内容でした。
それだけに嬉しい勝利で、底を抜けたのかなと思われます。
チームも4位に浮上です。
今季はCSがないので目標は首位のみ!!
とはいえ今はチームを整える事が重要です。
課題の先発陣が松葉&岡野を見せてくれたのは大きな収穫ですし
中継ぎ陣も好調を続けています。
阿部が当たりを取り戻してきたのも大きいです。


さぁ今日からの阪神戦。
まずは未勝利の大野雄大に勝ち星をつけて欲しいですが
まぁチームを勝たせてくれること
&長いイニング(できれば7回)を投げてくれる事に期待しています。


借金返済を目指して頑張れドラゴンズ!!