鹿児島より竜愛を込めて

鹿児島の地よりドラゴンズを応援します!!

期待できないチームなのか?

12勝20敗1分の首位ジャイアンツと9.0ゲーム差の最下位。
33/120が終わっての成績です。


采配のせい?戦力不足のせい?


等と言われています。


当然最下位なので批判が多くなるのは仕方の無い事ですが
本当に実力は無いのでしょうか?
期待できないチームなのでしょうか?


■投手陣
防御率 4.47(4位)(先発4.40(4位) 救援4.56(3位))


まぁナゴヤドームの試合が多い事を考えれば物足りない数字ですが
最下位じゃないですよね。


特に「祖父江→福→R.マルティネス」という必勝リレーを持っているのは大きいです、


先発も松葉が2連勝中です。
梅津&岡野が2勝を挙げていますし
大野雄大も勝ち星こそないものの安定した投球を続けています。


今日先発の福谷、前回勝ち星を挙げた勝野
中継ぎ調整の山本、復帰が待たれる柳
二軍で控える笠原、期待のロドリゲス
など候補はたくさんいます。


序盤先発投手の調子が悪すぎましたし
最近ではリリーフ投手の疲れが目立ってきました。
歯車がかみ合わず負けが増えてきた幹事もしますので
かみ合えば連勝も十分出来る戦力があります。


■打撃陣
打率.249(6位) 本塁打18(6位) 得点105(6位) 盗塁6(5位)
出塁率.313(6位) 四球95(6位) 得点圏打率.233(6位) 犠打成功率.658(6位)


う~ん。これは・・・
広いナゴヤドームが本拠地なので本塁打が少ないのはわかります。
ただ打率が低い、出塁も出来ない、送る事も出来ない、走る事も出来ない。
結局例年通り点をとる事が出来ない・・・


その中で頑張っているのが
アリエル・マルティネス。
打率.340 本塁打2 打点9 得点圏打率.308
フル出場させるしかないですよ。


4番ビシエドは
打率.301(12位) 本塁打9(2位) 打点26(3位)
と好成績も 得点圏打率.233(28位)は低いです。
安定感に欠けていますね。


井領&大島の一二番は安定してきました。
3番打者が固定できて
4番ビシエド、5番アリエル・マルティネス
を据える事が出来れば得点力も安定してくると思います。


高橋周平のケガの回復具合はどうなのでしょうね。


9 井領
8 大島
5 高橋周平
3 ビシエド
2 A.マルティネス
7 福田
4 阿部
6 京田


みたいな打線でいきたいですね。


石川昂弥も魅力的ですがやはり高橋周平ですね。


■結局・・・
投手は整備されつつあります。
打線も平田の穴は井領が埋め
アルモンテの穴はA.マルティネスが埋めつつあります。


まだまだ諦める時期ではありません。
決して弱くはないですしまだまだ期待できます。


「采配」がよく取り沙汰されますが所詮「結果論」です。
結果さえ出せば名采配になります。


今日からのカープ戦inマツダスタジアムに勝ち越し
週末のスワローズ戦inナゴヤドームに弾みをつけたいところです。


頑張れドラゴンズ!! 頑張れ与田監督!!


そして福谷の好投に期待しています。