鹿児島より竜愛を込めて

鹿児島の地よりドラゴンズを応援します!!

勝った試合は流暢に・・・

ドラホー!!


勝ちました!!久しぶりの三連戦の初戦をとりました。


前回もカープ戦inナゴヤドーム!!
今回は勝ち越す!!いや三連勝といきましょう!!


C2-3D


相手先発久里には3回までパーフェクトに抑えられます。
ドラゴンズ先発は福谷。
初回、2回と先頭打者を出すも得点は許さず3回は三者三振。
投手戦の予感!!


4回表の攻撃
完全に抑えられていたドラゴンズですが
新1番の井領が初球をレフト前ヒット
大島が送って1死二塁のチャンス。
三番阿部三振、まだ2死二塁のチャンス。
4番ビシエドがライト前ヒット。
当たりが良すぎたか井領はホームに戻れず2死一三塁のチャンス。
5番復帰の高橋周平の当たりはショートへ
強烈な当たりも上手く捌かれ得点ならず・・・
でもいい攻めを見せてくれました。


5回表の攻撃
6番アリエル・マルティネス三振も
7番京田が四球を選び8番福田がライト前ヒット
9番福谷が犠打を決め二死二三塁のチャンス!!
井領はセカンドゴロで得点ならず・・・。


6回表の攻撃
マスター阿部のまさかのホームランが飛び出しようやく先制します。


6回の守備
5回まではほぼ100点満点の投球の福谷。
6回はやや球が高くコントロールに苦しみます。
それでも三振で切り抜ける事が出来るのが今日の福谷の強み。
足がつったのが影響したのかもしれません。


7回表の攻撃
アリエル・マルティネス四球で出塁
京田は三塁ゴロも悪送球のおかげで1死二塁のチャンス!!
三回目のチャンスは活かさないといけません。
福田四球で1死一二塁とチャンスを広げます。
代打遠藤はセカンドゴロ。
ダブルプレーは真逃れたかなと思ったら
京田が飛び出しており三塁ーホーム間に挟まれ得点ならず・・・
京田のこういう所だよ~~~
嫌な流れで7回裏を迎えます。


7回裏の守備
勝利の方程式の三人ではなく佐藤優がマウンドに上がります。
先頭ビエラに安打を打たれ鈴木誠也には四球で無死一二塁のピンチ。
松山へは低めにボールを集めていたものの上手くライトに打たれ同点にされ
なおかつ無死一三塁のピンチが続きます。
好調堂林を三振に打ち取り1死一三塁とピンチはまだ続きます。
続く會澤に低めのフォークを上手くすくわれ逆転されます(C2-1))
ここで岡田にスイッチ。
ファールで粘られるも最後はスライダーで空振り三振。
盗塁を決められ2死二三塁のピンチは続きます。
代打長野は四球で二死満塁の大ピンチ。
打者は二安打の西川。
2ボール2ストライクからの6球目。
スライダーで見逃し三振!!!!
と思いきやまさかのボール判定・・・
でも気持ちを切らさず7球目もスライダーでセカンドゴロ。
逆転はされるもなんとか1点差で切り抜けます。


8回表の攻撃
このままでは終われない。
先頭の井領は三振も大島がライト前ヒットで出塁。
阿部はセンターフライで2死一塁。
ビシエドの打球はライト線へ
一塁ランナー大島はホームへ!!
鈴木誠也はバックホーム!!
ゆうゆうアウトと思いきや・・・
与田監督のリクエストで判定覆り同点(C2-2D)
大島の神タッチでした。會澤は追いタッチになってしまいましたね。
余裕があった分選択肢が増えて追ってしまったのだと思います。
いろいろ文句を言う人もいますが
大島の技術力の高さです。
ワイルドピッチ&高橋周平四球で2死一三塁のチャンス。
アリエル・マルティネスの当たりはショートの深いところへ!!!
タイムリー内野安打で逆転します(C2-3D)


8回裏9回裏
祖父江→R.マルティネスの必勝リレーで見事勝ちました。


先発福谷に勝ち星がつかなかったのは残念ですが
接戦を見事ものに出来たのは大きいです。


〇良かった点


先発福谷6回81球 被安打4 与四死球0 奪三振10
安心できる投球内容でした。
10個の奪三振も凄いですがなんといっても与四死球0!!
次回も頼みますよ!!


岡田
1点差で良くつないでくれました。
逆転勝ちの立役者です。これが岡田俊哉だ!!


祖父江&R.マルティネス
ランナーを出したものの逆転後を見事締めてくれました。


×悪かった点


チャンスに打てない打線
不調のカープ投手陣を攻略できませんでした。
4回5回7回とチャンスは作れています。
これは四球を選んだり送りバントをきちんと決めたり出来ているからです。
あとはタイムリーを打つのみ!!
今日も得点圏からのタイムリーはアリエルの内野安打のみ・・・
スカッとした当たりがほしいですね!!


三塁コーチャー荒木
4回の井領は回しても良かったのかな??とは思います。
8回の大島は暴走でしょう!!
結果的には同点になりましたが止めなきゃいけません。
現役時代何度も荒木の神走塁に助けられました。
ただ全ての選手が荒木の走塁はできません。
自分の感覚とコーチャーとしての判断の差に迷いがあるのかもしれません。
日々是成長!!神判断に期待したいです!!


佐藤優
低めよく投げていたとは思いますが
鈴木誠也への四球が余計でした。
會澤への投球はフォークを読まれていたのでしょう。
福を休ませるための7回の登板だったのでしょう。
次回は頼みます!!!


【総評】
勝った試合を振り返るのは楽しいですね。
ただまだ借金は7個もあります。
返すためにも一つずつ勝つしかありません。
今日の先発の松葉は二連勝中です。
打線が奮起して楽な展開もみたいですよー