鹿児島より竜愛を込めて

鹿児島の地よりドラゴンズを応援します!!

勝利の鍵は…

先発の柳。
初回裏に青木にホームランを打たれ1点先制。
4回裏に塩見に二塁打、エスコパーのタイムリーで2点目を取られます。


5回表の攻撃。
先頭打者の京田が安打。
加藤は犠打で一死二塁。
ここでまさかの柳に代わり代打井料。
その井料は三振で二死二塁。
大島は内野安打で二死一三塁。
二番起用のアルモンテが二塁打で同点に追いつきます。


5回裏は又吉登場です。
三者凡退で見事に抑えます。


6回表は先頭のビシエドが安打で出塁。
続く高橋周平は低めのボールをすくいあげましたが
それがスタンドインで2点リードに変わります。


そのあとは又吉がもう1回抑え
祖父江→福→R.マルティネスの必勝リレーで見事勝利しました。


この勝利の鍵は


①代打井料
結果的には三振でしたが
この判断はまだ2失点の柳を下げるという判断です。
柳の調子が悪いという判断だったのかもしれません。
チャンスが少ないという判断かもしれません。


又吉がロングリリーフで使えるという強みがあるという事です。
大野雄大や福谷が長いイニングを投げてくれたからの
強気の采配ができたのでしょう。


②二番アルモンテ
通算999安打の平田ではなくアルモンテの起用です。
結果的にはアルモンテが3安打2打点の大活躍。
平田の1000本安打を早く達成させたいという気持ちよりも
調子を優先させたのかもしれません。


また守備よりも打撃を優先させた打順でいきました。
スワローズの方が守備が上だった気がしますが
得点力で勝った試合だったと言えるかもしれません。
こういうオプションがあるというのも強みですね。


つまりベンチワークの勝利とも言えるでしょう。


3連戦の初戦をとったというのは大きいですね。


3位ベイスターズと1.5ゲーム差
2位タイガースと3.0ゲーム差
首位ジャイアンツと9.5ゲーム差


この調子で上位に食い込んでいきましょう。