鹿児島より竜愛を込めて

鹿児島の地よりドラゴンズを応援します!!

負け試合の中で光るもの

全勝をするのはどんなに強いチームでも無理です。
中には「負け試合」というのはあるもの。
その中に光をみつける事が重要。


先発が序盤で大量失点をし相変わらず打てない打線。


これはもう「負け試合」です。


そのなかで良い点をみつけていこうと思います。


■打線の組み替え

打線も大幅にいじりました。
先発畠対策として左打者を多く並べました。
(対右.174 対左.320)
三ツ俣→京田 平田→福留
やれる事はやっていると思います。


初回、8回、9回とチャンスを作る事は出来ました。
いい投球をされればチャンスを作るのは難しいものです。


2~7回まで無安打はいただけませんが
3度チャンスを作れたのは良い事です。


あと1本は次の試合に期待したいです。


■敗戦処理の役割

先発勝野は残念でした。3回だけ悪かったですね。
増田の当たりをキャッチできていれば・・・
まぁ仕方の無い事ですが5失点はダメですね。
せめて2失点ぐらいに抑えていれば展開は分からなかったでしょう。


5点差をつけられた後は
鈴木博と橋本が2回を無安打投球で切り抜けました。


「敗戦処理」という言い方は好きでは無いのですが
他の言い方を知りませんので・・・
ただこの役割とても重要なのです。


逆転の機会を待つ事が出来る
勝ちパターンの投手を休ませる事が出来る


このメリットがあります。
追い上げる事は出来ませんでしたが
又吉、祖父江、福、藤嶋、谷元、R.マルティネスを休ませる事が出来ました。
次の試合は全員つぎ込む事も出来ます。


■石橋 康太

正捕手が木下、第二捕手が石橋、第三捕手が桂なのでしょう。
打てる正捕手木下には代打は少ないので
代走を出されない限り出番の無い二番捕手となります。
点差が開いたので木下を休ませる意味も込めての石橋だったのでしょう。
5回~8回まで鈴木博&橋本をリードし無安打無失点に抑えたのも見事でしたし
バットでも2打数1安打と結果を残しました。
木下から正捕手の座を奪い取るぐらいの活躍を見せて欲しいですね。
レベルの高い切磋琢磨がチームを強くしてくれます。


■アリエル・マルティネス

今季初安打が本塁打でした。
一振りで得点が入るのですから、やっぱ本塁打は魅力ですね。
ビシエドの回福も早そうですしガーバーも合流間近。
外国人はどのように回すのでしょうね。
悩むぐらいの活躍をドンドンして欲しいです。


■次の試合

三タテ阻止を任せられるのは開幕投手福谷。
1試合飛んでいるので調子よく投げられるのでは無いでしょうか?
リリーフ陣は万全なので
一発に気をつけて全力で抑えていって欲しいです。(でも気負いすぎずw)
打線は上向きだと思います。
防御率0.00の髙橋優貴ですがそろそろ打たれる頃でしょう。