鹿児島より竜愛を込めて

鹿児島の地よりドラゴンズを応援します!!

快投ロメロ!!

■快投ロメロ
昨日の試合、なんと言ってもロメロの投球。
カットボール、スライダーとどのボールも素晴らしい。
前日の嫌な雰囲気を見事に封じ込める快投でした。
球数が多いのはご愛敬ですかね。
これで先発した6人が見事に結果を残しました。
吉見が二軍に落ち、次回の五連戦には登板しませんが
先発陣は一安心と言っていいでしょう。


■打線
福田の超特大ホームランで先制。
京田のホームランで追加点。
おまけで3点目!!


心配していた大島も1安打2四球と復調気味。
アルモンテに変わって出場の福田も
見事に結果を出しました。


6回に代打を出された堂上・・・
次に期待しています。
その代打の渡辺勝は、前回初打点、今回初四球
次回は初安打と行きましょう!!


高橋周平は安定してますね。
これを維持できれば打線の厚みが違いますよね。


■リリーフ陣
しれっと投げていた又吉
3点差という事もあり見事な投球でした。
田島と共に初戦で結果を残せませんでしたが
2度目は見事に抑えました。


ロドリゲスは素晴らしいですね。
これで3ホールド。
セットアッパーとして支えてもらいたいですね。


そしてリリーフ鈴木(キンブレル)
野間の内野安打からの
鈴木死球
バティスタ二塁打で
あっという間に1失点。
無死二三塁の絶体絶命のピンチ。
ここからが今年の鈴木博の違うところ。
長野をみごと三振に打ち取り
阿部には内野ゴロを打たれ1失点するも
最後は西川をレフトフライに打ち取りゲームセット。


まぁヒヤヒヤものでしたが
2セーブ目を上げました。


結果が大切です。
抑え投手の仕事は勝ちをもぎ取るところです。
ただもうちょっと楽に感染させて欲しいです。


先発陣は90点の評価に比べ
リリーフ陣は60点の及第点ギリギリといった所でしょうか?
ただ不安はあるものの結果も残しています。
昨シーズンを考えれば復調の気配と言っていいと思います。


■首脳陣
アルモンテに変わり福田をレフトでスタメン出場させました。
その結果が見事に出ました。
二軍ではモヤの調子がいいそうですが
入れ替わりはありませんでした。
しばらくは福田レフトでいくでしょうが
アルモンテには期待しているのだと思います。
大島へも村上コーチがつきっきりで修正をしているようなので
アルモンテもちょっとのきっかけで調子を上げてくるのだと思います。


9回の野間の当たり
内野安打か微妙な判断でした。
某プロ野球ニュースではビデオ判定をしなかったことを批判していましたが
これは与田監督ならではの鈴木博への配慮だと思います。
あそこで間を取ってセーフだった場合
リズムが崩れてしまうことを恐れたのでしょう。
結果、2失点しましたが、バティスタに打たれたあと
保てたのは与田監督の配慮のおかげだと思います。


■今後の展開
DeNA、広島との6戦を終え3勝3敗。
見事勝率5割を保てています。
よい結果だと思いますがまだたった6戦。
この調子で頑張って欲しいです。


神宮ヤクルト戦アウェーなので最低でも1勝
あわよくば2勝を目指して頑張りましょう。


前回勝てなかった笠原、柳にも勝ち投手になって欲しいですし
山井がベイスターズ以外に好投できるかも注目です。