鹿児島より竜愛を込めて

鹿児島の地よりドラゴンズを応援します!!

ドラゴンズ低調の理由

仕事が忙しくドラゴンズも低調ということで
しばらく更新をしていませんでしたが
あっという間に借金10。
そろそろ最下位が見えてきました。


何故ここまでズルズルと落ちてきたのか?


最大の理由は「R.マルティネスの配置転換」にあると思います。


7回8回を R.マルティネス&ロドリゲスに任せていたのを
鈴木博を抑え失格としたので
5/31から8回ロドリゲス9回R.マルティネスと配置転換しました。
その後の成績は2勝7敗と5個も借金を作っています。


6回7回で競り負ける機会も多くなり
経験の薄い先発ピッチャーの負担も多くなり
悪循環に入っていると思います。


ただ、R.マルティネスは7月16日~8月10日まで抜けることが決まっています。
ペルーのリマで開幕する国際大会、パン・アメリカン大会にキューバ代表として参加することが決まっているからです。


そこを考えての配置転換だったのだと思います。


鈴木博は7/16に守護神として復活させるのかもしれません。


そう考えれば致し方ない配置転換ですが
戦力低下は否めません。


先発投手が6回~7回を投げ
ロドリゲス+αで中継ぎが踏ん張り
最後はR.マルティネスで抑える


という勝ちパターンを確立させなければなりません。


ただ清水や阿知羅に6回まで投げろというのは酷かもしれません。
(もちろん投げてくれれば一番ですが・・・)


となれば6回から勝ちパターンを考えなければいけません。


幸い岡田&福の中継ぎ左腕コンビが調子が上がっています。


8回ロドリゲス9回R.マルティネスは決まっていますので
6回を谷元&福&7回を田島&岡田
ぐらいに攻める継投をしてほしいです。


延長は祖父江に任せるしかなくなりますが
できれば野手枠を一つ減らして伊藤準規あたりを補充してほしいです。


上位浮上への鍵は「6回7回」です。


まだ交流戦も2カード目です。
パリーグの上位2チーム相手が終了したので
残り4カード勝ち越しも夢ではありません。