鹿児島より竜愛を込めて

鹿児島の地よりドラゴンズを応援します!!

現在地と目標の修正

連敗と連勝を繰り返すドラゴンズ


■石橋康太
先発捕手デビュー初安打初打点
捕手としてもお見事です。
捕手姿が様になっていました!!
とても高卒ルーキーとは思えませんね。
技術的には合格点をあげられるのではないでしょうか?


打撃もお見事です。
思い切りが良いですので観ていて気持ちがいい!!


あとは「リード」「送球」「体力」ですかね???


今日もスタメンで使ってほしいですね。


■藤島健人
血行障害から復活を果たした藤島健人
先頭打者の菊池を三振に取るも
西川に安打を打たれ鈴木誠也に四球
続く松山へは頭部へ当ててしまい危険球退場となってしまいました。


でも藤島くん、おかえり!!
君はドラゴンズにとって貴重な存在。
次は頼むぞ!!


■三ツ閒
5回表一死満塁の大ピンチでの登板
4-3の1点しかリードがありません。
會澤を浅いライトフライ
阿部をファーストゴロに打ち取りピンチを脱出しました。
5回裏に石橋の2点タイムリーで6-3
6回表も無失点で切り抜け
2年ぶりの勝利となりました!!


■岡田→福→R.マルティネス
ちょっとヒヤヒヤする場面もありましたが
無失点リレーで見事勝利をつかみました。


■試合総括
広島の不調もあるでしょうが
それでもしっかり勝ちきってくれたのは大きいです。
今日まで勝って9連戦を五分(4勝4敗1雨天中止)で終えたいですね。


■現在地
36勝43敗の5位
4位の広島とは1.5ゲーム差
3位の阪神とは3.0ゲーム差
2位のDeNAとは3.0ゲーム差
1位の巨人とは11.5ゲーム差


首位まではなかなか厳しそうです。
優勝するためには巨人が今の広島のように連敗してくれなければ無理です。
まぁその可能性も0ではないのでかすかに夢見ておきましょう。


2位までは射程距離となりました。


交流戦もセリーグの中では3位ですし
交流戦を開けてからも5勝4敗と勝ち越しています。


ソフトバンク、西武、巨人に三連敗をしたのでダメージは大きいのですが
意外と勝ってますね。


思っているよりも「現在地」悪くないです。


やはり「柳」の存在は大きいですね。
連敗していても停めてくれます。


■目標の修正
もちろん優勝が目標ですが
正直現実的な目標ではありません。
(巨人の大型連敗には期待しています)
まずはAクラスを目標にしなければいけません。


セリーグが巨人以外の全チームが借金状態です。


まず目標は「Aクラス」ですかね。


・広島の調子が悪いうちに抜いてしまうこと
・対戦成績の良い阪神を抜くこと
・同一カード三連敗はしないこと


で目標達成が見えてきます。


しばらくは巨人戦もありませんので
Aクラスに上がるチャンスと言えるでしょう。