鹿児島より竜愛を込めて

鹿児島の地よりドラゴンズを応援します!!

打線とローテとリリーフ陣の役割

岡田・岡林が登録抹消されたので
ライデル&アリエルの両マルティネスの昇格となるでしょう。


打てない打線からビシエドが抜けた状況だったのでこれは吉報です。
リリーフ陣にとっても登板過多となっている状況なのでありがたいです。


■打線

なんと言ってもアリエル・マルティネス。

二軍で3試合に出場し7打数5安打1本塁打2打点 打率.714 OPS1.143
まさに「救世主」としかいいようがないです。
問題はどこを守らせるのか?
直前のファームの試合ではファーストを守っていたので
やはり一塁という事になりそうです。


では一塁を守っていた福田はどうしましょう?
3試合で13打数2安打1打点 打率.154 OPS.462
と散々な成績ではあります。
ただ貴重なホームランバッターであり
2試合連続安打中なのでまだ諦めるのは早すぎます。
ファームでレフトを守っていたので左翼手でのスタメンが濃厚です。


ではレフトを守っていた根尾はどうしましょう?
外野は大島は確定なので
ライトを
根尾.143 平田.156 福留.176 滝野.222
で競う事になります。


守備力&実績&右打ちなら平田
実績&左打ちなら福留
期待値&左打ちなら根尾
打率&左打ちなら滝野


というところでしょうか??


8 大島
6 三ツ俣(京田)
5 高橋周平
3 アリエル・マルティネス
7 福田
4 阿部
2 木下
9 平田(根尾、福留、滝野)


ちょっとは点が取れそうな打線ですよね。


■先発ローテ

ジャイアンツ戦in東京ドーム
 大野雄大
 勝野
 福谷
カープ戦inバンテリンドーム
 松葉
 柳
 小笠原
でいくのではないでしょうか?


福谷が前回詰めの不調で飛んだので
ジャイアンツ戦に投げるとの事でした。


■リリーフ陣の役割

ライデル・マルティネスが昇格(予定)です。


いきなり抑えではなく
試しに接戦で投げるという形かもしれませんが
祖父江とのWストッパーじゃないでしょうかね?


【敗戦処理】橋本 侑樹
【ロングリリーフ】鈴木 博志
【左のワンポイント】福 敬登
【火消し一号】谷元 圭介
【火消し二号】藤嶋 健人
【セットアッパー】又吉 克樹
【抑え】祖父江 大輔
【抑え】ライデルマルティネス


って感じですかね。


橋本には先発が崩れたときの敗戦処理として
もう一人必要なときは鈴木博を
この二人がチームの逆転勝利に繋げてくれます。


そして本来ならセットアッパーとして頑張って欲しい福ですが
ランナーを出してしまいます。
谷元や藤嶋と一緒に7回を抑えて欲しいです。


打てない打線なので接戦が多くなることが予想されます。
又吉、祖父江、R.マルティネスの
三人で確実に8回9回を抑えて欲しいです。


又吉→祖父江
祖父江→R.マルティネス
又吉→R.マルティネス


の3パターンが組めそうなのは大きいです。
3割負担減になりますw